スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

今日はお出かけ。

2013.06.30.Sun.17:15
今日は朝からお出かけしてました。
セラピードッグ(訪問活動犬)のボランティアをやっていて、
その千葉県チームの発足式がありまして。
日本ドッグボランティア協会というところで活動中です。
相棒は昴。
私は理事をやらせてもらっているので、どちらかというと
進行役と撮影班が多いのですが。
時々、会員さんのわんちゃんを借りて代わりに活動していたり。
もちろん知人の子だけですが311915.gif

どうしても埼玉県の方が多く(本部埼玉)、遠方だとお断りさせていただく事も多かったのですが、
これで千葉県をフォローできることとなりました。
新しいリーダーもできたしよかったよかった。

063001.jpg
たまに出動する昴さん。

まだまだ認知度も低く、頭数も少ない状態。
人に攻撃的だったり、吠えまくる場合は別ですが、
人や犬が好きで~っていう子なら、ほとんどできます。

どちらかと言うと、人の問題の方が多かったりします。
人、というか飼い主さんですね。
おじいちゃん、おばあちゃんとうまくお話しができなかったり。
大きな声で犬を叱りつけてしまったり。
叱るのは構わないのですが、おじいちゃんおばあちゃんの前で叱ると、
驚かせてしまうので、なるべく目の前では叱らないでもらっています。

あとは一番大事な、飼い主さんの笑顔。
緊張してしまう方や”うまくやらなきゃ!”と思い詰めてしまったりする方。
そうすると笑顔がどうしても引きつってしまうのです(笑

引きつった笑顔や、緊張のあまり怖い顔の”知らない人”が、
突然話しかけてきたら誰でもビックリしちゃいます。
なので、そうならないよう笑顔がとても大事なのです。

私も、施設さんに足を一歩踏み入れた途端、笑顔です。気持ち悪いぐらい。
で、ずーっと笑いっぱなしなので、終わるとほっぺたが痛いです(笑

そんな活動をしている犬と人もいるんだなぁ・・と、知っていただけると嬉しいです。

◆日本ドッグボランティア協会 詳しくはこちら

にほんブログ村 通販ブログへ
関連記事
コメント

管理者のみに表示
