スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

るみおばあちゃんの生うどんを冷や汁で。

2013.07.04.Thu.09:00
るみおばあちゃんの生うどん、美味しかった。
それはもう。
思わず写真を忘れるぐらい708283.gif

かまたまとか、最初のは撮ってたのに・・・。
実は、父が唯一作ってくれる料理。
冷や汁。
父の父の実家?よくわからないけども(笑
まぁ私の親戚にあたるのですが、そこの郷土料理。

冷や汁というと、九州の宮崎だっけ。が有名らしいけれど、
実は埼玉にもあるのですよ~。
冷や汁wikipediaはこちらを。

最近スーパーやインターネットで冷や汁の素が売ってるのですが、ほとんどが宮崎県。
宮崎県の冷や汁は、お魚を入れるのです。
アジをほぐしたものとか、いりことか。色々。

けれど、父の地元の冷や汁、埼玉県の冷や汁はお魚入れないのです。
きゅうり・ナス・みょうが・しそ。そして大量のゴマ。
どうもこの味に慣れているので、お魚が入った方はあえて選ばず。

時々買って食べるけれど、別の料理ーって感じで。
父が作ったのがやっぱり一番~!

ということで、ちょうど冷や汁を作ってくれたので、るみおばあちゃんの生うどんで食べました。

親戚のおうちでは、冷や汁にうどんを入れて食べるのが一般的。
私は好きでご飯でも食べるのですが。
そして更に更に、そのうどんは自分たちで打つのです(笑

るみおばあちゃんの生うどん、自分で打ったような味。
乾麺や冷凍のうどんとは違い、懐かしい味でした~!

冷や汁の時は、ぜひともるみおばあちゃんの生うどんと一緒に食べてみてくださいね~!

◆るみおばあちゃんの生うどんはこちら

◆冷や汁の素はこちら

にほんブログ村 通販ブログへ
関連記事
コメント

管理者のみに表示
